« 「鼠(ねずみ)」 | トップページ | 「健全な常識を守る」 !(^^)! »

モッタイナイキッチン(生ごみ減量)

Jinsei



             福岡市の自宅で料理教室を開く桧山ひやまタミさんは
             91歳の今も現役。「便利」「手間なし」をうたう食品があ
             ふれる時代に、家庭のご飯一食一食が家族の命をつ
             なぐ営みであることを伝える







◆教室の生徒がタミさんの台所で驚くのは生ごみの少なさだ。「だって捨てるところがないやろう。野菜は皮もおいしく食べられるし、卵の殻は細かく砕いて、鍋や水みず垢あかの掃除に使ったり、植木の肥やしにもなるよ」。戦中派の「もったいない」生活術を若い人に伝授する。自著『いのち愛しむ、人生キッチン』(文藝春秋)には知恵が詰まる

◆食材の、捨ててしまいがちな部分を活用するレシピを投稿できるウェブサイト「モッタイナイキッチン」が人気という。生ごみを減らそうと、仙台市が9月に開設。工夫を凝らした投稿レシピは日に日に増えて64件に

◆大根の葉を捨てずに使った「大根の葉炊き込みご飯」や、出汁だしを取った後のかつお節を再利用した「出汁がらdeかき揚げ」などの献立が並ぶ。楽しみながら、ごみ減量に取り組める仕掛けだ。ちなみに佐賀市だと、年間5万4千トンの家庭ごみのうち、約3割を占める生ごみ。家庭の協力が減量に直結する

◆いただく側の人たちも食べ残しに心したい。「捨てる前にもう1回、何かに使えないか考えて、手を動かす」。タミさんの教えである。【有明抄】

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

:

A0021


      斯く言う、珍念のコメントは 『蛇足』

   『いのち愛しむ、人生キッチン』 トップカスタマーレビュー


温かくて優しい 
投稿者ヒカル

 すべて感謝し、身近な人たちと仲良しくして、「ほんとう」を見つめ、からだは自分で整える。著者のように生きれば、いくつになっても元気で豊かに毎日を送ることができるという「生き方の教科書」のような本。読み進めると、なぜか涙があふれでてくる。「がんばらなくていい」という著者のひとことが、温かくて優しい。

「伝えたい」ことは伝えないと伝わらない。 投稿者Amazonカスタマー

 毎日の生活の中で、大切な人のためにちょっとだけ気遣ってみる。日々の暮らしの中で、すこし頭を使って考える。タミ先生が柔らかい方言で語る言葉の一つ一つは、なにも特別なことはそんなになくて、だからこそ宝物のように心の中にずっとしまっておけるものだろうと思います。

 読了後、お手伝いをしていた子供の頃の、ささやかな風景が頭の中に浮かんできました。誰かのためにご飯を作ることは、その誰かの思い出を作っていくことなのだと、そんなことを考えました。読むたびに自分にとって大切な人の顔を思い浮かべる、この本はおそらくそういう本です (*^.^*)

« 「鼠(ねずみ)」 | トップページ | 「健全な常識を守る」 !(^^)! »