« すっぱ  (#^.^#) | トップページ | 笑いを制するものは健康を制す »

君の笑顔はどんな宝石よりも美しい

一日一回の微笑み (^。^)

  実は 筆者は (自分の事を述べるのは、恥ずかしいですが!)妻の笑顔に,ころりと 虜になりました。

▼それは,さておき「笑い」の力 (珍念)の一考察です 「笑一笑十年少」・・・一回笑うごとに10歳若返るという、中国の諺が有りますが!十歳とは白髪三千丈流の誇張ですが、笑いが心と体の健康に有効なのは科学的にも証明されている。

▼情報関連の企業で働く管理職に、ストレスの度合いと笑いのセンスについて聞いた調査がある。 それによると、笑いの感性やユーモアを肯定的にとらえる度合いが高い人ほど、心と体が抑うつや不安、疲労感の影響を受けにくい、という。

▼笑いは現代人のストレス緩和に益があるだけでなく、人間関係の潤滑油にもなる。人も表情で最も認識されやすい「笑顔」には、周囲から親愛の情を引き出す働きもある。タイミングのいい笑顔が、こわばった空気を一変させる ことは珍らしくない。

▼「笑うことは素晴らしい」を信条にしたチャップリンが「人生における最も厳しい事態をも笑い、死すらも笑うことのなかには、健康なものがある。 笑いは強壮剤であり、気晴らし
苦痛の放棄である」と語ったのは有名ですが!「笑い」はこの世で最も健康的といえます。

▼笑顔は「幸福の結果」というより「幸福の原因」としての意味が大きい。 笑える状況に笑うのは「幸福の結果」で当然ですが!問題は笑いが消え入るような厳しい中に笑顔でいられるかどうかですが。 作り笑いや ”顔で笑って心で泣く”では生命の地金がすぐ出てくるやも、知れません。

▼日蓮大聖人は竜の口の刑場に向かう途中 悲嘆する在家の四条金吾に「これほどの悦びをば、わらへかし」と仰せになった。苦難の極限にあって「わらえかし」といえる大境界。

斯くいう(珍念)・・・・{笑顔)で邁進したい!

« すっぱ  (#^.^#) | トップページ | 笑いを制するものは健康を制す »