« ダモクレスの剣 | トップページ | 「花と、面白きと、めづらしきと、これ三つは同じ心なり」。 »

短冊に願いを込めて!

Photo


            きょうは七夕。しかし今年は、連日の雨続きで笹[ささ]
            飾りの準備まで手が回らない方も多いのではないか









▼隣県の深刻な被害状況が伝わるたびに、5年前の九州北部豪雨や、昨年の熊本地震のつらい思い出がよみがえる方もおられよう。避難している人たちのためにも、一刻も早く天候を回復させ平穏な日常に戻して、と願いたい

▼「五色の短冊 私が書いた」と歌にあるように、七夕飾りの短冊は青、赤、黄、白、黒の5色を使うのが基本。中国の五行説に沿った習わしで色によって異なる意味を持つ。青は人としての成長や思いやり、赤は周りの人への礼儀、黄は友情や信頼、白は義理やルール、黒は勉強や能力。願い事を書く際も思いに合った色を選んだ方がよさそうだ

▼欧州を歴訪中の安倍晋三首相も、願いたいことがたくさんあるのでは。東京都議選では自民党が歴史的惨敗を喫し、「1強」体制に危険信号がともった。週が明ければ国会の閉会中審査も始まる

▼とはいえ悩みの種のほとんどは、いわば“身から出たさび”。首相自身、都議選の街頭演説で「安倍やめろ」とやじを続けた一団を指さし、「こんな人たち」呼ばわりして反論した。自らへの批判には思わず感情的になるのだろうが、あまりに大人げない振る舞いではないか

▼北朝鮮のICBM発射に大雨被害と、内外に心配事を抱える日本列島。政権運営に当たっては「冷静に丁寧に、そして謙虚に」と願いたいところだ。さて首相の短冊の色は。やはり、青か赤がお薦めのようである。 【新生面】

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


 Yubi13


       このコラム 『言い得て妙』 

       

« ダモクレスの剣 | トップページ | 「花と、面白きと、めづらしきと、これ三つは同じ心なり」。 »