« 命の声を聴こう | トップページ | 講釈師の神田伯山 »

魔法使いの正体

Mahou


             ミュージカルでも有名な「オズの魔法使い」は、米国児童文学の
            傑作だ。訳者の河野万里子さんによれば、魔法使いにして大王
            のオズをめぐる物語に政治的な寓意(ぐうい)をみる研究者もい
            るという



▼主人公の少女ドロシーは、どんな願いでもかなえてくれるはずのオズに会いに行く。苦労の末、探し当てた男は、魔力とは無縁な小心者の老人にすぎない。彼の力の源泉は、「偉大な魔法使い」という人々の思い込みだった

▼異論に耳傾けず、意に沿わぬ質問には声を荒らげていた安倍晋三首相が東京都議選の惨敗後、謙虚な姿勢を強調している。「改心」が本物かどうかは別として、なぜ、ああまで高慢に振る舞えたのか。相手がひるんで黙ると見くびったのか。私たちの方もどうかしていたのかもしれない

▼またしても繰り出されたのは、曖昧だが威勢だけはいいスローガンである。「人づくり革命」「みんなにチャンス!構想会議」―

▼つい先頃は「1億総活躍社会」が盛んに宣伝されていたが、目玉の待機児童解消は先送りされた。悪い冗談のような呪文の効果をまだ信じているのだろうか

▼首相は街頭演説にヤジを飛ばした聴衆を「こんな人たち」と呼んだ。ドロシーと力を合わせてオズの正体を暴いた仲間と言えば、ブリキのきこり、かかし、臆病なライオン。文字通りの「こんな連中」でしかない。でも、ほんの少し勇気があれば世界は変わる。【卓上四季】

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

件の「魔法使いの正体」は・(・_・)エッ....?

Photo

「オズの魔法使い」 トップカスタマーレビュー

購入しました。  投稿者  荻井由美   

 ジュデーガーランドの有名な作品ですし、夢の有る大好きな作品ですので、孫の為に購入しました。孫もとても気に入った様で、毎日見て居ます。

子供が大のお気に入り!  投稿者  hana

 私自身全部を通してみたことがなかったのですが現在でも通じる色彩や衣装の可愛らしさに、子供たちが大のお気に入りです。

この内容でこの価格!  投稿者  五番街 

 誰もが知るマスターピース。39年の作品だから古いだなんて思うなかれ。ニューマスター版の画質は鮮明そのもの。前半のモノクロシーンはセピア処理され,古き良きカンザスを懐かしく再現。扉を開けてからの世界は,細部まで素晴らしい発色だ。5.1chのオリジナル音声も,違和感なくジュディの歌声を届けてくれる。

 特典もいい。当時のオズ・フィーバーの様子や,ジュディがアカデミー特別賞を受け取る映像まで。ディスク一枚に本作の魅力がギュッと詰め込まれている。廉価版という言葉で片付けたくない,内容充実のソフト。

見て損はありません 投稿者  カスタマー 

 60年以上前に作られた映画だとは思えないほど、すばらしい作品です初めて見た時は、目が釘づけになるほどでした映像も音質もきれいで色使いが鮮やかで目でも耳でも楽しめますまたオズの世界に登場する人たちの衣装も斬新で華やかでセットもまるでスタジオ内で撮影したと思えないくらい工夫をこらしてあって驚きました

 子供も大人も楽しめる映画だと思いますOVER THE RAINBOWをはじめ、聞いているだけで楽しくなるような曲が豊富です(サントラを買ってしまうほど)また当時まだ16歳のジュディの演技、歌が素晴らしく、まさしくミュージカルの大スターだなと実感しました特典映像は充実した内容で、撮影秘話も豊富なのでますます映画が楽しめます

 また、ジュディについてもたくさん書かれてあるのでジュディファンにも嬉しい内容です一生に一度は見ておくべき作品だと思います

 珍念のコメントは『百聞は一見に如かず』 (*^ー゚)bグッジョブ!!

« 命の声を聴こう | トップページ | 講釈師の神田伯山 »