« 振り向く | トップページ | 時代遅れ »

NHKドラマ「ザ・商社」

Photo


         海外で大けがをせずに仕事をやり遂げるた
         めには、リスクを見極め、回避する力が要る





▼1980年に放送されたNHKドラマ「ザ・商社」で、山崎努さん演じる商社マンは、カナダの石油事業の開拓に失敗した。本社を経営破綻に追い込んでしまう。海千山千の外国人ビジネスパートナーを信じた結果だ。松本清張の「空の城」が原作で、モデルは十大商社の一つだった安宅産業である

▼経営危機に陥った東芝の姿に、このドラマを思い出した。海外での巨額損失に足元をすくわれる構図が似ているからだ。米国の子会社はどんな思惑で、原因となった原発建設企業を買収したのか。調査が甘くなかったのか。経緯をつぶさに明らかにしてほしい

▼決算発表の再延期はその深刻な現状を映す。不正会計問題も尾を引いている。株式は上場廃止の恐れがある「監理銘柄」になった。投資家の損失は計り知れない

▼久しぶりに「ザ・商社」を見たのは東芝製DVDデッキだった。旧知の顔も浮かぶ。長年、年賀状で家族の成長を伝えてくれた東芝技術者は今どうしているだろう。学生時代、お世話になった国内関連会社幹部の胸中も気になった

▼企業の長い歴史が人や物の縁を結ぶ。願わくは、産業界をけん引してきた東芝が危機を抜け出し、再び優れたものづくりを私たちに見せてくれることを。【鳴潮】

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。.

NHKドラマ「ザ・商社」コメント

◆松本清張の小説『空の城』を原作に、脚本を大野靖子、演出を“奇才”と呼ばれた和田勉が手がけました。和田の演出は役者の顔を画面いっぱいに撮るクローズアップの映像が特徴で、テレビは”見る”映画と違い”聞く”ものであるという考えから、音楽や効果音の使い方も巧みです。主演の山崎努は彼の演出について、「スタジオには派手なセットやきらびやかな照明がなく、カメラと役者の真剣勝負があるだけ」と語り、「やっと自分が求めていた演出家に出会えた」と喜びました。 アカイさん よかった

◆安宅産業の倒産事件をモデルにした松本清張の小説を4本連続ドラマに仕立てた番組です。放映時夢中で見ておりました。山崎努のギラギラした演技、夏目雅子の(セリフは上手くないんだけど)身体を張ったひたむきさ、片岡仁左衛門の毒気、その他個性のある俳優陣。何度見ても引き込まれます。  かみいさん よかった

◆企業モノなのにスリルとサスペンスがいっぱいで目が離せませんでした。主役の山崎努さんの熱演は強烈なインパクトで、以来ずっとこの方のファンです。今は亡き麗しの夏目雅子さんの体当たり演技も必見の、金字塔的作品でしたね。この骨太な人間ドラマの系譜は遥か後の「ハゲタカ」まで脈々と受け継がれてきたのではないでしょうか?今ならきっと映画化もアリだったと思います。

◆忘れられないドラマです。当時ロッキード事件などで商社など国際的に展開する企業が注目を浴びていた時期でした。実際の商社の倒産をドラマ化したスケールの大きさ、スリリングな展開に、「世の中にはこんな壮大な仕事をしている人がいるんだ~」と感動した覚えがあります。ぜひ再放送してほしい。 いこじいさん よかった

◆松本清張の小説『空の城』を原作に、脚本を大野靖子、演出を“奇才”と呼ばれた和田勉が手がけました。和田の演出は役者の顔を画面いっぱいに撮るクローズアップの映像が特徴で、テレビは”見る”映画と違い”聞く”ものであるという考えから、音楽や効果音の使い方も巧みです。主演の山崎努は彼の演出について、「スタジオには派手なセットやきらびやかな照明がなく、カメラと役者の真剣勝負があるだけ」と語り、「やっと自分が求めていた演出家に出会えた」と喜びました。 かみいさんよかった

◆民放でもたくさん放送されていると思いますが、NHKで和田勉さんが演出している「松本清張シリーズ」は松本清張さん本人がタクシーの運転手や花屋の店員役でカメオ出演されているんです。和田さんは演出家としてヒッチコック的なことをやられていたので、当時すごく斬新さを感じましたね。 みうらじゅんさん

◆企業モノなのにスリルとサスペンスがいっぱいで目が離せませんでした。主役の山崎努さんの熱演は強烈なインパクトで、以来ずっとこの方のファンです。今は亡き麗しの夏目雅子さんの体当たり演技も必見の、金字塔的作品でしたね。この骨太な人間ドラマの系譜は遥か後の「ハゲタカ」まで脈々と受け継がれてきたのではないでしょうか?今ならきっと映画化もアリだったと思います。 半漁丼さん


De
        NHKドラマ「ザ・商社」は素晴らしい!
        件の
東芝は、、安宅産業の倒産を、なぜ

        『他山の石』と肝に銘じなかったのかなぁ。
        これ以上のコメントは【蛇足】

« 振り向く | トップページ | 時代遅れ »