« チャペックの叫び | トップページ | 人類の夢 »

雪庇・・・(@_@;)

Setupi1
      海外登山の経験もあるベテランの山男は、かつて太平山
      で危うく雪崩に巻き込まれるところだった。行く手の尾根
      に雪庇(せっぴ)があり「ヤバいな」と思って遠回りしたそ
      の時、ドシンと音がした




▼振り返ると雪崩がすぐ脇を流れ落ちていったという。あの雪庇が落ち、衝撃で雪崩を誘発したのだ。巻き込まれていれば危なかった。「俺は『命根性(いのちこんじょう)』が汚いからな。危ないと感じたら避けるんだ」と話していた

▼雪庇とは尾根の雪が風に吹かれて庇(ひさし)のようにせり出した状態を言う。雪崩の原因になるし、知らずに上を歩いて雪もろとも落ちたら大きな事故になる。この山男は前日までの雪の降り方や雪質、雪面の裂け目などに注意と勘を働かせるという

▼きのう栃木県那須町のスキー場付近で、登山講習会に参加していた高校生らが雪崩に巻き込まれ、8人が亡くなる痛ましい事故が起きた。未明からの大量の新雪によって表層雪崩が起きたとみられる

▼5年前の2月1日、玉川温泉(仙北市)の屋外岩盤浴場で湯治客3人が雪に埋まって亡くなった事故も、表層雪崩だった。固まった雪の上に「弱層」と呼ばれる滑りやすい雪の層が重なり、さらに重く湿った新雪が積もると、弱層が重みに耐え切れず表層雪崩を起こす

夏山とはまるで違う景色と充実感を味わえるのが冬山だという。ただしその魅力を知るには「命根性が汚い」と言われるぐらいの注意力と経験が必要なのだろう。講習会はその第一歩だったはずなのに。【北斗星】

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

K3446131

      亡くなられた方々の、ご冥福をお祈りします!

« チャペックの叫び | トップページ | 人類の夢 »