« 「母は強し」 | トップページ | ドキュメンタリー映画 『太陽の下で-真実の北朝鮮』 »

スマホに届いた未納料金発生

  Sumah_2

                 職場のフロアで唯一、ガラケーの二つ折り携帯電話を
                 使って いたが 最年長も遅まきながら時代に乗り遅れ
                 まいと、音声通話可能な携帯コンピューターのスマート
                  フォン(スマホ)に切り替えた。







▼それから約3カ月。いまだに多機能の使い方に四苦八苦、インターネットの検索もままならない。スマホを器用に扱っている若い人は、「もてあそぶ」「いじる」を意味する秋田弁の「ちょす」がぴったりだが、こちらはそれができない「ちょへね」が続いている。

▼そんな中で先日、ショートメールが届いた。開いてみると、「有料動画閲覧履歴があり未納料金が発生しております。本日ご連絡なき場合、法的手続きに移行します」の文面。英大文字3つの会社の相談室からとあり、03から始まる電話番号が示されていた。

▼身に覚えがないのでそのままにしていたが、仲間が集まる店で話題にしたところ、先輩たちは「触ったべ」「見だた」などと、いやらしい映像に誘い込むネットの画面にタッチして見ただろう、と疑惑の目を向けてきた。「していない」と返しても、信じる様子はなく、苦笑するしかなかった。

▼スマホを「ちょへね」オヤジだからそういうことはしないのだが、「ちょへね」ゆえにあちこち触れて誤って操作した可能性もなくはない。すると、若い夫婦が「そんなメールはしょっちゅう来ますよ。無視することですね」とアドバイス、同様のメールが届いた後輩は迷惑ブロック対策を購入した携帯スマホ代理店で設定してもらったこと紹介した。

▼その後、本紙にこんな記事が載った。能代署の発表で、「能代市内の20代男性がアダルトサイトの架空請求詐欺に遭い、44万円をだまし取られた」と。スマホで閲覧中に画面に「登録完了」が表示され、退会を伝えるため画面に記載された電話番号に連絡すると、入会料と退会料の支払いを要求され、支払ったとある。

▼ネットの世界には、あの手この手で人を騙(だま)し金を引き出そうとする犯罪集団がうごめいて、狙っている。慌てず無視、あるいは警察に通報・相談する心構えが必要と感ずる。防犯組織も、対策の周知の徹底を。【複眼鏡】

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*



V03


     『君子危うきに近寄らず』

     『三十六計逃げるに如かず






« 「母は強し」 | トップページ | ドキュメンタリー映画 『太陽の下で-真実の北朝鮮』 »