« ブーメラン政党(@_@;) | トップページ | 「どうか最後まで目をそらさず」 »

遺言書

 

Photo
    ミッキーマウスは一生をかけて、ミニーマウスに誠実な
    愛を寄せている。正確に言えば、そのような設定らしい。
    この恋愛観は1人の妻と添い遂げた作者、ウォルト・デ
    ィズニーの境涯を投影したものといわれる。








 ▼「私はリリアン・B・ディズニーと結婚していて…2人の子供だけがいると言明する」。1966年に世を去る前、遺言書に書いている(『セレブの遺言書』PHP研究所)。人間くささがあっていい。一から十まで財産分与を事務的に並べられても塩気しかない。

 ▼誰を大切にし、その人に何を残すか。遺言書とは親しい人々に宛てた最後の手紙でもある。1月5日が「遺言の日」として日本記念日協会に登録された。新年早々に心をさざ波立たせるテーマだが、親族一同が集うお正月が残りの人生を問い直す機会になればいい。

 ▼4度結婚した歌手のフランク・シナトラは、財産分与に神経質なほど細かい条件をつけた。それでなくても家族の形が複雑な当節である。相続は「争族」と名を変え、法廷での骨肉の争いを伝える記事も増えた。遺言書が予防線になるなら作るに越したことはない。

 ▼日本財団が40歳以上の人に行った調査によると約55%が還暦までに、約9割が70歳までに遺言書を作成するという。〈一年の計に遺言(いごん)も入れる歳〉國米純忠。今年1月の産経俳壇に見つけた句である。無事の年越しを幸いと、遺言書を書き換える方もおられようか。

 ▼サスペンス映画の巨匠ヒチコックは、1963年に署名した遺言書を亡くなる80年までの17年間に、6度も書き換えている。人の心のひだを映像化してお金に換えた人である。脚本同様に、一生を締めくくるストーリーは細部まで手を抜けなかったのだろう。性格がにじんでいる。【産経抄】

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

Ni


       あなたは、人生の最期にどんな言葉を紡ぎますか?
      有名人の最後の言葉、辞世の言葉、辞世の句をまとめてみました。





◆死ぬまでに「後悔」することトップ10

  第1位 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと
 第2位 美味しいものを食べておかなかったこと
 第3位 自分の生きた証を残さなかったこと
 第4位 自分のやりたいことをやらなかったこと
 第5位 行きたい場所に行かなかったこと
 第6位 タバコを止めなかったこと
 第7位 子どもを育てなかったこと
 第8位 仕事ばかりだったこと
 第9位 感情に振り回された一生を過ごしたこと
 第10位 健康を大切にしなかったこと

出典  www.iimurasokyu.com

これ以上は【蛇足】 (*゚ー゚*)




« ブーメラン政党(@_@;) | トップページ | 「どうか最後まで目をそらさず」 »