« むのたけじさん | トップページ | 駐在さん »

村に住むこと

Nana


       「ほんとに日本か」。都会暮らしの少年が急に山奥の村で
       生活することに。携帯電話が通じないことを知り思わず漏
       らした一言だ










▼架空の神去(かむさり)村での出来事を描いた三浦しをんさんの小説「神去なあなあ日常」。少年は都会との違いに戸惑いながらも、次第に自然に魅了され、村に住むことを決意する。楽な生活ではない。少年が働く林業の厳しさも描かれる

▼過疎に悩む地域の願いに、若い世代の定住化がある。神去村より便利で豊かな自然が残る国頭、東、大宜味のやんばる3村も「定住化促進」や「人口増加」を目指し取り組んでいる

▼その一つが婚活イベント。東村は9日、県内外の女性と村の男性との出会いの場を設ける「くくるこん」の参加者募集を始めた。今回で3回目。過去2回で2組が結婚した。いずれも東村に居住する

▼「くくるこん」で出会い、6月に結婚した夫婦の「自然豊かで水や食べ物もおいしい」という言葉が印象的だった。きっかけは婚活企画だが、定住を促したのは東村の魅力だ。東村は定住者が産業振興に携われるように農機具の倉庫などを備えた産業支援住宅も整備する

▼移住を求める自治体には、都会から離れた地域の不便さ、住環境をしっかり説明した上で、魅力をアピールしてほしい。少年のように「村のこと、ここに住むひとたちのこと、山のことを知りたい」と思ってもらえたら勝ちだ。【金口木舌】

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;


;

       Kamisaru_2



  WOOD JOB! ~神去なあなあ日常~ DVDスタンダード・エディション商品の説明 内容紹介。

ケータイも常識も通じない神去村へようこそ! このDVD、マジやばいっす。(Blu-rayは、もっとやばいっす。)矢口史靖監督、大暴走! ! ノンストップ巨木エンタテインメント! !

★矢口ワールド全開! 現代の閉塞感をぶっ飛ばし、“なあなあ"と生きていく勇気がふつふつと湧いてくる! ! 100年愛されるエンタテインメント超大作が遂にDVD化! ! ! 矢口監督作品には、本作が初出演の染谷将太×長澤まさみ×伊藤英明など、豪華キャスト集結! !

第18回プチョン国際ファンタスティック映画祭にて、NETPAC賞(最優秀アジア映画賞)受賞! ! 試写会満足度 驚異の97.3%! ! !

「神去なあなあ日常」。【ストーリー】

■毎日お気楽に過ごしていた、チャランポランな男子・勇気(染谷将太)は、大学受験に失敗、彼女にもフラれ、散々な状態で高校の卒業式を迎える。そんな時、ふと目にしたパンフレットの表紙でほほ笑む美女につられ、街から逃げ出すように1年間の林業研修プログラムに参加することに。

■ローカル線を乗り継ぎ降り立ったのは、ケータイの電波も届かぬ“超"が付くほどの田舎神去(かむさり)村。鹿やら蛇やら虫だらけの山、同じ人間とは思えないほど凶暴で野生的な先輩・ヨキ(伊藤英明)、命がいくつあっても足りない過酷な林業の現場…。

■ 耐えきれず逃げ出そうとする勇気だったが、例の表紙の美女・直紀(長澤まさみ)が村に住んでいると知り、留まる事を決意するが…。休む間もなくやってくる新体験、野趣あふれる田舎暮らし、とてつもなく魅力的な村人に囲まれ、勇気は少しずつ変化してゆく—。果たして、勇気と直紀の恋の行方は?無事に生きて帰れるのか! ?抱腹絶倒! ! ワイルドすぎる青春エンタテインメントの幕が今、上がる! !

トップカスタマーレビュー

矢口監督の最高傑作  投稿者  レビュー専用   

●矢口監督お得意のコメディー映画ですが、粗がなく、大変品のある作品です。映像、キャスト、脚本、編集、その他全てにおいて完成度が高い映画で、五感を刺激する演出、雄大な自然描写、笑える小ネタ、個性豊かなキャラクターなど魅力がいっぱいです。それでいて、昨今の邦画TVドラマでありがちな「くどい演出」もないので、現時点で矢口監督の最高傑作と言えるでしょう。

●兎にも角にも、この作品は、ちゃんと「映画」になっていました。TV局が関わった映画の中で、初めてそういう映画を見た気がします。矢口監督は、ロボGとか、たまにアレな作品も作りますが、「この監督なら安心して見られる」そんな信頼を持たせてくれる、日本では稀な存在だと思います。

●まとめになりますが、純粋に面白い映画です。個人的には、こういう映画こそヒットすべきだし、私達、そして批評家はこのような映画こそ評価するべきだと思います。オススメです!

Po


    斯く言う【珍念】昨夜DVDで見ました。

    コメントは『百聞は一見に如かず』!





« むのたけじさん | トップページ | 駐在さん »