« 真実に思えてくるデマ | トップページ | 「IoT」・・・(@_@;) »

スマホのゲーム「ポケモンGO」の光と影

     Pokemon_3





  熱狂には負の側面が付き物らしく、米国では所構わず 立ち入るやからや転落事故、強盗事件に遭う人も出ている。 近いうちに日本でも…と心配するのも無理はない

▼スマートフォン向けのゲームアプリ「ポケモンGO」の話である。米国では1日の利用者が約2100万人にも達したというから猫もしゃくしも、の過熱人気

▼ITがからっきしの当方には説明もおぼつかない。何でも、スマホを持って外を歩けば特定の場所でポケモンが見つかり「モンスターボール」で捕まえるのだそう

▼カメラ機能を通してのことだから正真正銘の現実ではない。でも全く仮想の世界とも言えない。そんな「現実らしさ」に世界的人気のポケモンが組み合わさり大ヒットを生んだ

▼もうすぐ日本でもアプリが配信されるとか。子どもたちは夏休み。そこで政府は異例の注意喚起をしている。なかでも事件を懸念し、人けのない場所を避けるよう忠告している

▼テレビゲーム全盛のころは部屋にこもりきりなのを心配した。外でスマホゲームをするいまは、安全確保が大きな課題だ。こんな社会をあの人ならどう評したかと思う

▼マージャンや競馬、ゴルフなどあらゆる遊びの達人と言っていい大橋巨泉さんはゲーム嫌いだった。自身の創造性が生かせないから、らしい。ことによると、この世を見限って旅立ったのかと悲観しそうになる。 【越山若水】

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



             1


              ミイラ取りがミイラになる

               
              「モンスターと戦う者は、自分もモンスターに
               ならぬよう気をつけよ」
ニーチェの名言
       これ以上は『言わぬが花』・・・・



« 真実に思えてくるデマ | トップページ | 「IoT」・・・(@_@;) »