« 「ネタばれ」 | トップページ | 「みつばちマーヤの冒険」 »

「何でも質問隊」

220pxcurious_kitten

 子供たちの好奇心に触れるのは楽しい。「こちょこちょはなぜくすぐったいの?」。「南日本こども新聞」に連載されている「何でも質問隊」は毎回子供らしい自由な発想が光る。 14年前に始まり、300回以上続く名物コーナーだ

「私も、子供なら質問してみたいことがいっぱいある」68歳の女性が「ひろば」欄に投稿していた。大人が聞けない疑問を、専門家が解き明かしてくれるのも人気の秘密か。

 東日本大震災後、宮城県気仙沼市の小中学生が手作りした「ファイト新聞」が被災者を元気づけたと聞いて、紙面を収めた河出書房新社の本を読んだ。なるほど頑張ろうという気になる。

 炊き出しの献立紹介など背伸びしない記事が目を引く「何を思って過ごしていますか」というアンケート調査は、自らの将来やペットなどを案じる気持ちを浮き彫りにしていた。

 「タバコくさかったです。ちょっとみんなひいていました」。自衛隊のテントを訪れたときの正直な感想には思わず頬が緩んだ。こんな素直さが、避難所の大人たちの心を解きほぐしたのだろう。

 南日本新聞の「こども記者」たちも、ファイト新聞に負けじと頑張っている。先日は、ご当地ヒーロー「薩摩剣士隼人」の制作者へのインタビュー記事だった。思い入れの深さが伝わってきた。記事は月2回掲載される。多くの好奇心と出合えるのが楽しみだ。【南風錄】

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

  1nag1

 <好奇心>・・・! なぁに・・・?

 好奇心(こうきしん)とは、物事を探求しようとする根源的な心。自発的な調査・学習といった知的活動の根源となる感情を言う。ヒトは言うまでもないが、比較的知能が高い動物でも多くの種にそれがあると思われるような行動が見られる

    本質的には、好奇心とは未知の物事に対する行動や精神的な働きを示す言葉で
    あり、自然環境や周囲の出来事の情報や関連するものを求めようとさせることにつ
    ながる また、聞き慣れない名称は人々に好奇心を植え付けるため、注目を集める
    ために名前を付けることも行われる

    【珍念】も「こども記者」たちに、負けないように頑張りたい。

    \( ^∇^)/θ☆ わ~い!

« 「ネタばれ」 | トップページ | 「みつばちマーヤの冒険」 »